◆佐賀県神埼市・九年庵秋の一般公開へ◆

こんばんは~ よし子です(*´∀`人 ♪

今回は佐賀県神埼市にある九年庵へがんばって行って来ました

九年庵とは、佐賀の大実業家・伊丹弥太郎が明治25年に造った別荘と明治33年から9年の歳月をかけて築いた6,800㎡の庭園だそうです。

『秋の一般公開』の期間は11月15日(火)~11月23日(水)までの9日間。本日で終了してます。

なぜ、『秋の一般公開』かと言うと春と秋の年に2回しか一般公開されないんです。

なので次の公開は春ですよ

16-11-23-22-20-11-926_deco.jpg

コチラ↑弥太郎さんの邸宅

秋の庭園を期待していたのですが、紅葉を楽しむにはちょっと早かったかな。。

16-11-23-22-48-54-794_deco.jpg

吉野ヶ里歴史公園に一般臨時駐車場が準備されてるのですが…遠いな

(九年庵までシャトルバスが運行されてます。)

ただ

九年庵近くには大型の駐車場はありませんが、近所の住民の方が庭などを臨時の有料駐車場(私がとめた所は500円)にされてるので、タイミング次第では近くにとめる事が出来ます。

九年庵を出て仁比山神社へ

コチラの方が紅葉が見れました

16-11-23-22-27-30-674_deco.jpg

と、思っていたら…まだまだ緑もたくさんありました

16-11-23-22-35-05-926_deco.jpg

一緒に行った母は、坂道と階段が多かったせいか来年は来れるかな(歩けるかな?)と帰り際言ってました年配者には辛いみたいです。

なので、半年後の『春の一般公開』に誘ってみようかな

次のがんばりまでバイバ~イ(o‘∀‘o)*:◦♪